駆け出しのyokohamahanako’s 技術ブログ

初めてのブログ、初めてのアプリ開発 

開発環境の調査

こんにちは

横浜花子です。

今日は授業の課題は「開発環境の調査」です。

アプリを作る際、開発環境が必要になります。

こないだの授業ではUnityを使った3Dゲームの作り方の初級編を実際に手を動かして学びました。

一般にアプリではAndroidアプリもしくはiOSアプリがあります。

AndroidアプリではJavaでの開発となります

私の携帯は i phone なのでiOSアプリを作りたいなと思います。

Xcodeというアプリを使ってC言語ベースのobject-cでプログラムを書いていきます。

 

プログラミング不要の開発ツールもあります

  • Pentotype  i padで絵を描いてアプリ開発できる
  • App Builder  プラウザでアプリ開発できる
  • BRAND    最短5分でアプリが作れる
  • AppaArchitect  ドラッグ&ドロップだけで作れる
  • GameSalad   プログラミング不要のゲーム開発
  • appery.io    プラウザ上でテストできる

 

プログラミングができなくてもアプリを作りたいと思っている人には便利ですね!

 

https://www.geekjob.jp/application-development-beginner/

 

 

まだ途中です

 

新技術/周辺技術の調査

こんにちは。横浜花子です。

本日の授業の課題は新技術/周辺機器の調査ということなので調べました!

  • AI   人工知能
  • lot          インターネットにつながるデバイ

指輪型ウェアラブルバイ「Ring」

f:id:yokohamahanako:20161206111422j:plain

google glass

f:id:yokohamahanako:20161206111444j:plain

  • ロボット
  • VR   コンピュータ上に人口的な環境を作り出し、あたかもそこにいるかの様な感覚を体験できる技術です。
  • AR      現実空間に付加情報を表示させ、現実世界を拡張する技術のことをいいます。VRは現実世界とは切り離された仮想世界に入り込みますが、ARはあくまで現実世界が主体です。

 

今日のテーマを見て私はあることを思いました😄

 

皆さんは「アベンジャーズ」シリーズに出てくるアイアンマンは知っていますか?

映画「アイアンマン」には、主人公トニー・スタークが開発したパワードスーツが登場します。

面白いのはアイアンマンシリーズは全部で3部あるのですがアイアンマンスーツがシリーズが出るたび前回の問題点を含めさらに改良されていくことで、その開発する過程をリアルに描写しているところです。

youtu.be

この映画を見て天才トニースタークが作ったアイアンマンスーツって様々な技術を掛け合わせて作られてるなと思いました!

 ということなのでアイアンマンに出てくる技術と現代の技術について書きたいと思います。

興味を持ったジャンル

人工知能(AI)とは

学習・理解・推測する能力を有するもので、人間の脳を人工的に再現することを目標とした技術のことをいいます。

現在のAI技術は

温度の変化に応じて機能するエアコンや冷蔵庫など

質問に答える人工知能

対応パターンを自動的に学習させるもの

対応パターンの学習に使う特徴量も自力で獲得するもの

  • 高度な分析が可能

 

商品として

Apple(siri)

softbank(pepper)

blog.btrax.com

 

 

アベンジャーズでは人工知能J.A.R.V.I.S.が主人公トニースタークが設計した人工知能執事として出てきます。

動画

youtu.be

最近では人工無脳という意識はもちろん推論能力をもたないけど、あたかも人間のような振舞いをみせることが目的の技術があります。

さらに今後自己判断可能なプログラムが開発され、ジャーヴィスのような会話ができるまでのAIが作られたらいいなと思います。

今後、仕事現場で部下がAIになるまたは上司がAI…という怖い話になるのかもしれません😱

そしたら人間は必要なくなりますね💦

 

あの「Facebook」創設者のマーク・ザッカーバーグさんも自分専用のAI執事を作ろうとしているそうです。

wired.jp

 

ロボット

アイアンマンのようなパワードスーツに似たものは現在の技術にもあります

  • 人工筋肉(空気圧で動くタイプ)を用いたマッスルスーツ
  • モーターを使ったロボットスーツ

この分野で一番実用化に近いのが

日本のCYBERDYNE(サイバーダイン)というベンチャー企業が開発しているロボットスーツ「HAL™(Hybrid Assistive Limb)」です。

f:id:yokohamahanako:20161206105145j:plain

CYBERDYNE(サイバーダイン)公式ページによると

HAL®(Hybrid Assistive Limb®)は、身体機能を改善・補助・拡張・再生することができる、世界初※のサイボーグ型ロボットです。身体にHAL®を装着することで、「人」「機械」「情報」を融合させ、身体の不自由な方をアシストしたり、いつもより大きなチカラを出したり、さらに、脳・神経系への運動学習を促すシステムです。

http://www.cyberdyne.jp/products/HAL/

 

www.cyberdyne.jp

 

さらに

VR

この頭に付けている装置は「VR HMD」といいます。

VRには加速度センサー、ジャイロセンサー地磁気センサー等が入っていて、これらは「顔の向きを検知」する役割を果たしているそうです。さらに頭の移動(首を前に出したり、横に動かしたり)」「体の移動(前後、上下の動き)」を検知するための「位置トラッキング」機能が組み込まれているものもあります。f:id:yokohamahanako:20161206112312j:plain

https://www.fellow-s.co.jp/data/ask/q280/

今、Galaxy s7 edge のCMで事前予約するともらえるそうです!

f:id:yokohamahanako:20161206112611j:plain

 

感想

VRを使った映画館ができると楽しいかもしれません。

3Dや4DXといったのとは違う迫力があるのではないかと思います。

さらにVRと4DXのような動きがあればアクション映画やSF映画など見ていてさらに最高ですよね!

ホラー映画だったらさらなる恐怖を味わうことができるかもしれません。

私はアイアンマンをトニースタークの視線でアクションシーンを体験してみたいです。

理想の映画館を語りました😁

今回調べてみて映画のような実現できそうにないものが実現する日は遠くないと思いました。

 

マイコンボード(ハンズオン)

んにちは。横浜花子です。

 

今日の授業はグループでラズベリーパイを使ったハンズオンをしました。

私はハンズオンってなんだろう?と思いました

 

 

ハンズオンとは

体験学習を意味する教育用語。 参加体験、実用的体験、インタラクティブ体験、実習、実験、体感など、体を使うことによる学習補助教育手法を指す。 またトレーニングなどにおいては専門家から直接手取り足取り指導を受けることも意味する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ハンズオン

つまり実際に触ってみて体験するということなんですね! 

 

今日の先生は2年、3年の先輩です!いろいろ教えていただきました。

ありがとうございます。

 

今日したこと

ラズベリーパイ 

f:id:yokohamahanako:20161202121920j:plain

 今回の材料はこちらです!

f:id:yokohamahanako:20161202121739j:plain

材料の
白い板がブレッドボード
黒がスイッチ
緑や赤がLED
茶色が抵抗器です!
 
ラズベリーパイをパソコンとキーボードにつないで
 

f:id:yokohamahanako:20161202121825j:plain

 
ゲームをしました!

f:id:yokohamahanako:20161202122002j:plain

 
2限目は
回路図をみてLEDを光らせる作業です!
ここで気をつけたことは
スイッチを最初に差し込んでそこから組み立てていくとうまくいきました!

f:id:yokohamahanako:20161202122058j:plain

このようにラズベリーパイと繋げます!
つなげる際の地図がこちら

f:id:yokohamahanako:20161202122148j:plain

ブレッドボード側

f:id:yokohamahanako:20161202122422j:plain

 
ブレッドボードに差し込むのに以外と固くて時間がかかりました💦
先輩のアドバイスでは電気が通るように全てが繋がるように繋ぎ合わせてと教えていただきました!
こうしてみると一直線上につながれてますね!
スイッチを押すと

f:id:yokohamahanako:20161202122451j:plain

光りました!
2つ繋げてみると若干抵抗器に近い方が光りが弱いですね

f:id:yokohamahanako:20161202122534j:plain

赤のLEDライト

f:id:yokohamahanako:20161203225555j:plain 

個人的に青のLEDライトが一番綺麗でした!なぜなら今回使った中で一番高いそうです!

f:id:yokohamahanako:20161202122612j:plain

 

三限目

今度は自分の指でスイッチを押すのではなくSSH接続をしてPython言語でプログラミングをしました。このプログラミングする際にPython言語でif文を組み合わせてon・offを表現していることがC言語を勉強してわかる知識だなと思いました。

 

 

  • ここでSSH接続について

SSHとは

暗号や認証の技術を利用して、安全にリモートコンピュータと通信するためのプロトコルSSHではパスワードやデータを暗号化して通信する。SSHの認証方式はパスワード方式と公開鍵認証方式があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Secure_Shell

 

ここで通信するまでも一苦労だったので先輩方に教えてもらいながらグループで協力してなんとかできました。 


初心者でプログラミングもできない私でも今回の授業で LEDライトが光っただけでとても楽しい時間を過ごせました。私が面白いなと思ったことははんだごてを使って部品をつなげるのかと思ったのですがブレッドボードのような素晴らしいものが存在するなんてと思いました!穴にパーツを差し込むと電気信号が流れる仕組みです。何度も試すことができるがいいところですね!

ブレッドボードとは、電子回路の試作・実験用の基板(土台)のことである。試作、実験、評価などに用いる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブレッドボード

そしてもう一つ面白い発見がこちらの抵抗器

抵抗器の線の色で抵抗値の大きさが変わってくるということ!!

f:id:yokohamahanako:20161201143403g:plain

 すごい種類!!

http://bbradio.sakura.ne.jp/code1/code1.html

 

 

発見とアイデア

LEDと大きな和紙を使って幻想的なLEDランプが作れそうです!

これからの季節にクリスマスインテリアに応用できるなと思いました!

私はLEDランプで光るラジコンカーが欲しいです!

 

センサー機器の調査

今日はセンサー機器を調べました!

センサーとは

    人間には視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚という五感があります。

    電気機器での五感の働きをするのがセンサーです。

    センサーが光や熱を感知して分かりやすい信号に変え機器に伝えます。

 例   耳→圧力センサー

     目→光センサー

     鼻→嗅覚センサー

     口→味覚センサー

     皮膚→温度センサー、圧力センサー

 

どんなセンサーの種類があるの?

  • 温度センサー
  • 赤外線センサー
  • 圧力センサー
  • 光センサー
  • 湿度センサー
  • 磁気センサー 
  • 加速度センサー   などなど

 

身近に使われているセンサー機器

 加速度センサー

Fは重さmの物質に働く力で、aは加速度です  (1)

F=ma

kはバネ係数でxはバネの伸縮距離です       (2)

F=k*x

(1)と(2)の連立方程式より

a=(k*x)/m                                                          (3)

(3)より

加速度はバネ係数と重さを持った重りの移動距離を計測することで計算ができます。

重りの移動距離を計測することによってセンサに加わっている加速度を出力できるように設計しています。

  

  • 車のエアバッグ
  • エレベーターの制御機能
  • 携帯電話やデジタルカメラの液晶画面がタテヨコを自動的に感知して表示を切り換える
  • ゲーム機のコントローラーが振ることで操作できる

http://www.nttpc.co.jp/yougo/加速度センサー.html

用語解説辞典|【公式】NTTPC

 

 超音波センサー

超音波センサから発信された超音波が障害物に当たって反射し、超音波センサを受信します。

障害物までの距離=音速×(伝達時間/2)

  • 自動車の衝突感知
  • 自動ドア
  • 手を洗うときに水が出る
  • 駐車場や踏み切りでバーが上がる
  • 感知センサによる入浴者の無事の監視

https://www.honda-el.co.jp/hb/3_33.html

検知・検出<意外に身近な超音波センサ、どんなところで使われているのだろう?>|超音波ハンドブック|本多電子株式会社

  

  

 温度センサー

  •  電気炊飯器

   磁石の性質を利用した温度センサーが使われています。磁石とリミットスイッチを組み合わせたものが使われています。これは炊飯スイッチを押したとき、磁石が鍋底近くのフェライトに吸着して鍋底の温度が磁石に伝わるようになっているのです。鍋底の温度がキュリー温度(物質が磁性を失う境界となる温度)になったときフェライトから磁石が離れリミットスイッチの接点を開いて終了します。   

http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa00223.htm

第30回「炊飯器のセンサとスイッチ」の巻|じしゃく忍法帳|TDK Techno Magazine

 

 赤外線センサー

  • テレビ、ビデオ、エアコンなどのリモコン装置。

 

マイコンボードで使えるセンサー

  • 超音波センサー
  • タッチセンサー
  • 光電センサー
  • 赤外線センサー            
  • 温度センサー
  • 焦電センサー
  • 電気・磁気センサー
  • 加速度センサー
  • 衝突センサー
  • 位置センサー
  • GPSセンサー    などなど

    f:id:yokohamahanako:20161130102833j:plain  ←超音波センサー

 

 

マイコンセンサーを使った面白い利用例

 

Arduino+センサー

micro SDに温度センサ、光センサの取得をした値を書き込み、土の渇きを測るために、土壌センサを用意し土壌の乾きを感知して観葉植物に水をあげる

土壌センサ、温度センサ、光センサの値をSDカードに記録する

http://deviceplus.jp/hobby/entry022

 

普段水やりが日課の人ではない人には

水やりを忘れた時に自動で水をあげる機能はとても便利だなと思います。

f:id:yokohamahanako:20161130102652j:plain←アルコールセンサー

 

私はアルコールセンサーを使って個人主催の食事会やバイキングの時に一見アルコールが入ってそうにないものでも感知できるようなものがあったらいいなと思います。

 

PCなどに接続して使うセンサーデバイ

キネクトとはコントローラーを用いずに身体の動き、ジェスチャー、音声などによる操作を可能とする周辺機器、ならびに、その機器を使用して実現されるエンターテインメントのことである。 

http://www.weblio.jp/content/キネクト

キネクトとは - IT用語辞典 Weblio辞書

  

キネクトスターウォーズというゲームをしてみたい!!

 

f:id:yokohamahanako:20161130121339j:plain

http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Kinect-スター-ウォーズ/66acd000-77fe-1000-9115-d8024d53090e

f:id:yokohamahanako:20161130123909j:plain

赤外線 LED と赤外線カメラを使って手の位置を認識することで、手の動きによる入力ができます。

http://sharupearlvinegar.blogspot.jp/2016/01/leap-motion.html

真珠とビネガー: Leap Motion 入門

マイコンボードの調査

マイコンボードってなんだろう?

調べました。

 

マイコンボードとは

  • マイコンというのはコンピューターを作るための1個の部品(LSI
  • マイコンを使うには他の部品と組み合わせた回路の設計をした後、基板上に実装してマイコンボードを作り、プログラムを書き込んで動作させる必要があります。
  • その一連の最低限のハードウェアをボードとしてまとめたのがマイコンボードです。
  • マイコンボードでは、マイコンを操作するための入力装置として押しボタンスイッチ、マイコンの状態を知るための出力装置としてLEDランプ、リセット用の押しボタンスイッチ、数字を表示できる7セグメントLED表示器、数字や簡単な文字(アルファベットやカナ)を表示できる液晶表示器(LCD)を搭載したものがあります。

http://ednjapan.com/edn/articles/1412/25/news025.html

宮崎 仁のQ&Aでよく分かるマイコン基礎の基礎:第4回 マイコンのプログラムはどうやって作るの? 誰が作るの? 買ってくるの? - EDN Japan

 

マイコンボードの種類   

 代表的な種類に

  1. Raspberry Pi   ←パソコンに近い機能を求める場合
  2. Intel Edison   ←量産版への移行ができ製品化のためのlotデバイス開発する場合
  3. Arduino    ←プロトタイピングを簡単に行いたい場合

http://iot.mb.cloud.nifty.com/iotcolumn/raspberrypi_edison_arduino違い

どれを選ぶ?Raspberry PiとEdison、Arduinoの違いを比較!

 

RaspberryPi

f:id:yokohamahanako:20161129114159j:plain

  • 高性能コンピュータ
  • 代表的なOSであるLinuxを搭載できます。
  • HDMI出力を持つため、ディスプレイをつなぐことも可能です。
  • USBポートがあるのでマウスやキーボードを使っての操作も行えます。
  • LANポートがあるのでインターネットにも接続ができWebサイトの閲覧も出来ます。
  • Raspberry PiのARMプロセッサーは、動画再生の処理に最適化されています。

http://blog.btrax.com/jp/2015/02/24/raspberrypi/

【btrax社内でも開発中】誰でもIoTが自作可能なラズベリーパイ驚きの海外事例7選 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ

 

 

 

Arduino

 

f:id:yokohamahanako:20161129115543j:plain

 

  • Bluetoothモジュール 、イーサネットシールド 、wifiシールド、赤外線センサー、温度センサー、超音波距離センサー など多様なセンサーからのインプット情報をもとに、モーターを動かす、音声を出力する、Twitterに投稿するなど、様々なアウトプットが可能です。

 

 

http://ideahack.me/what-is-arduino/

最近話題の『Arduino』とは一体何なの?何ができるの?まとめ | IDEA HACK

 

 

Intel Edison

 

f:id:yokohamahanako:20161129120426j:plain

  • 大きさはSD カード大
  • 通信用の BluetoothWi-Fi を備える。

 

マイコンボードの活用例

Arduino

  • 自分が起きなくても網戸を上に上げてくれるロボットアーム
  • その場にいると通知してくれるLEDランプ
  • ツイッターを監視する
  • 料理ができたら知らせてくれる
  • ゼリーに触れて音楽を奏でる
  • ペーパークラフトと導電性インクを使ったクリスマスオーナメント
  • 植物にいつ水を与えるか知らせてくれる

http://ideahack.me/what-is-arduino/

最近話題の『Arduino』とは一体何なの?何ができるの?まとめ | IDEA HACK

Raspberry Pi

  • 画像、高度、位置情報を取得する機器を搭載したものとバルーンを成層圏まで飛ばし、写真を撮影する
  • ガレージやライトなどをiPhoneのSiriを通して音声で操作できるツール。
  • Google Play Music専用の音楽デッキ 
  • 計測した温度に基づいて燃料のプロパンガスの供給流量を調整し、自動的に最適な温度に設定できる、WiFiに接続することで、その場にいなくても温度の管理や確認できる。

http://blog.btrax.com/jp/2015/02/24/raspberrypi/

【btrax社内でも開発中】誰でもIoTが自作可能なラズベリーパイ驚きの海外事例7選 | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ

Intel Edison 

  • 25gの小型カメラを風船に乗せて音声で検知して撮影します。
  • バイスを叩くことでモールス信号のように通信できるウェアラブルバイス。振動により通信することができます。
  • バーチャル運転
  • メールの内容を自動解析して音楽を選曲するIoTラジオ
  • 肩に乗せることで人間の視線と同じ高さで使えるソーシャルコミュニケーションロボット
  • ドローンに似た形状のヘリコプターロボット
  • 6足歩行ロボット

http://iot.mb.cloud.nifty.com/iotcolumn/超小型コンピュ-タ-インテルedison

注目の超小型コンピューター「インテルEdison」で可能になること

 

私が作りたいもの

Arduinoでモールス信号を感知してメールで通知する機能

siriで音声を感知して知らせてくれる機能

盲目者のコミュニケーションだけではなく災害が起きた時に役に立てるもの


誰もが憧れるイルミネーションを使ってスターウォーズみたいな剣

猫を感知して知らせてくれる機能、猫避けブロック。

 

他の人の技術ブログの感想

 

人気のクックパッド

私の中で最も便利なサービスだと思います。

その理由は

  • 簡単に食べたい料理をすぐに検索🔎
  • 冷蔵庫の残り物でも自分が思いつかないようなアレンジを知ることができる!
  • プレゼントできるようなスイーツまで♥

私自身も誕生日ケーキを作る時にとてもお世話になっています。

 

そんなクックパッドのサービスを開発された方のブログを見て

利用者が使いやすいように細かいところまで配慮された機能の紹介やその他のプログラミング技術の紹介まで幅広く紹介されていているところが読んでいて勉強になるしとても面白いです。

techlife.cookpad.com

     

 付箋を使ったアイデア製作

techlife.cookpad.com

 イデアから現場でどう使うかそして現場の影響までその一連が見れます。提案者だけではなく他のチームデザイナーも参加して一つアイデアを構成していくところがわかりやすいです。

付箋を活用したアイデア製作もとても参考になります。

紙実装のメリット・デメリットも載っているのでとても参考になります。

メリット

  • 高速で具現化できる
  • 文章よりも絵で見た方が早い
  • 静止画の検証には向いている
  • みんなで画面アイデアの議論がしやすい
  • 現状の実装やツール習熟度に縛られない

 

デメリット

  • アニメーションの検証には不向き
  • ユーザーテストに不向き
  • ビジュアル面の評価はできない
  • 物理面にかさばる

 

私が思ったメリットは紙の時点で問題点に気づいたりできるところがいいなと思いました。

デメリットは時間がかかることだと思いました。

時間をかけてこそいいものができるのだと思います。

 

 

 

あいさつ文

初書き込みのテスト

今日から技術ブログを開設しました。

いろいろ分からないこと多くて不安ですが頑張りたいと思います。よろしくお願いします!