読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆け出しのyokohamahanako’s 技術ブログ

初めてのブログ、初めてのアプリ開発 

他の人の技術ブログの感想

 

人気のクックパッド

私の中で最も便利なサービスだと思います。

その理由は

  • 簡単に食べたい料理をすぐに検索🔎
  • 冷蔵庫の残り物でも自分が思いつかないようなアレンジを知ることができる!
  • プレゼントできるようなスイーツまで♥

私自身も誕生日ケーキを作る時にとてもお世話になっています。

 

そんなクックパッドのサービスを開発された方のブログを見て

利用者が使いやすいように細かいところまで配慮された機能の紹介やその他のプログラミング技術の紹介まで幅広く紹介されていているところが読んでいて勉強になるしとても面白いです。

techlife.cookpad.com

     

 付箋を使ったアイデア製作

techlife.cookpad.com

 イデアから現場でどう使うかそして現場の影響までその一連が見れます。提案者だけではなく他のチームデザイナーも参加して一つアイデアを構成していくところがわかりやすいです。

付箋を活用したアイデア製作もとても参考になります。

紙実装のメリット・デメリットも載っているのでとても参考になります。

メリット

  • 高速で具現化できる
  • 文章よりも絵で見た方が早い
  • 静止画の検証には向いている
  • みんなで画面アイデアの議論がしやすい
  • 現状の実装やツール習熟度に縛られない

 

デメリット

  • アニメーションの検証には不向き
  • ユーザーテストに不向き
  • ビジュアル面の評価はできない
  • 物理面にかさばる

 

私が思ったメリットは紙の時点で問題点に気づいたりできるところがいいなと思いました。

デメリットは時間がかかることだと思いました。

時間をかけてこそいいものができるのだと思います。