駆け出しのyokohamahanako’s 技術ブログ

初めてのブログ、初めてのアプリ開発 

マイコンボード(ハンズオン)

んにちは。横浜花子です。

 

今日の授業はグループでラズベリーパイを使ったハンズオンをしました。

私はハンズオンってなんだろう?と思いました

 

 

ハンズオンとは

体験学習を意味する教育用語。 参加体験、実用的体験、インタラクティブ体験、実習、実験、体感など、体を使うことによる学習補助教育手法を指す。 またトレーニングなどにおいては専門家から直接手取り足取り指導を受けることも意味する。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ハンズオン

つまり実際に触ってみて体験するということなんですね! 

 

今日の先生は2年、3年の先輩です!いろいろ教えていただきました。

ありがとうございます。

 

今日したこと

ラズベリーパイ 

f:id:yokohamahanako:20161202121920j:plain

 今回の材料はこちらです!

f:id:yokohamahanako:20161202121739j:plain

材料の
白い板がブレッドボード
黒がスイッチ
緑や赤がLED
茶色が抵抗器です!
 
ラズベリーパイをパソコンとキーボードにつないで
 

f:id:yokohamahanako:20161202121825j:plain

 
ゲームをしました!

f:id:yokohamahanako:20161202122002j:plain

 
2限目は
回路図をみてLEDを光らせる作業です!
ここで気をつけたことは
スイッチを最初に差し込んでそこから組み立てていくとうまくいきました!

f:id:yokohamahanako:20161202122058j:plain

このようにラズベリーパイと繋げます!
つなげる際の地図がこちら

f:id:yokohamahanako:20161202122148j:plain

ブレッドボード側

f:id:yokohamahanako:20161202122422j:plain

 
ブレッドボードに差し込むのに以外と固くて時間がかかりました💦
先輩のアドバイスでは電気が通るように全てが繋がるように繋ぎ合わせてと教えていただきました!
こうしてみると一直線上につながれてますね!
スイッチを押すと

f:id:yokohamahanako:20161202122451j:plain

光りました!
2つ繋げてみると若干抵抗器に近い方が光りが弱いですね

f:id:yokohamahanako:20161202122534j:plain

赤のLEDライト

f:id:yokohamahanako:20161203225555j:plain 

個人的に青のLEDライトが一番綺麗でした!なぜなら今回使った中で一番高いそうです!

f:id:yokohamahanako:20161202122612j:plain

 

三限目

今度は自分の指でスイッチを押すのではなくSSH接続をしてPython言語でプログラミングをしました。このプログラミングする際にPython言語でif文を組み合わせてon・offを表現していることがC言語を勉強してわかる知識だなと思いました。

 

 

  • ここでSSH接続について

SSHとは

暗号や認証の技術を利用して、安全にリモートコンピュータと通信するためのプロトコルSSHではパスワードやデータを暗号化して通信する。SSHの認証方式はパスワード方式と公開鍵認証方式があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Secure_Shell

 

ここで通信するまでも一苦労だったので先輩方に教えてもらいながらグループで協力してなんとかできました。 


初心者でプログラミングもできない私でも今回の授業で LEDライトが光っただけでとても楽しい時間を過ごせました。私が面白いなと思ったことははんだごてを使って部品をつなげるのかと思ったのですがブレッドボードのような素晴らしいものが存在するなんてと思いました!穴にパーツを差し込むと電気信号が流れる仕組みです。何度も試すことができるがいいところですね!

ブレッドボードとは、電子回路の試作・実験用の基板(土台)のことである。試作、実験、評価などに用いる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブレッドボード

そしてもう一つ面白い発見がこちらの抵抗器

抵抗器の線の色で抵抗値の大きさが変わってくるということ!!

f:id:yokohamahanako:20161201143403g:plain

 すごい種類!!

http://bbradio.sakura.ne.jp/code1/code1.html

 

 

発見とアイデア

LEDと大きな和紙を使って幻想的なLEDランプが作れそうです!

これからの季節にクリスマスインテリアに応用できるなと思いました!

私はLEDランプで光るラジコンカーが欲しいです!