駆け出しのyokohamahanako’s 技術ブログ

初めてのブログ、初めてのアプリ開発 

新技術/周辺技術の調査

こんにちは。横浜花子です。

本日の授業の課題は新技術/周辺機器の調査ということなので調べました!

  • AI   人工知能
  • lot          インターネットにつながるデバイ

指輪型ウェアラブルバイ「Ring」

f:id:yokohamahanako:20161206111422j:plain

google glass

f:id:yokohamahanako:20161206111444j:plain

  • ロボット
  • VR   コンピュータ上に人口的な環境を作り出し、あたかもそこにいるかの様な感覚を体験できる技術です。
  • AR      現実空間に付加情報を表示させ、現実世界を拡張する技術のことをいいます。VRは現実世界とは切り離された仮想世界に入り込みますが、ARはあくまで現実世界が主体です。

 

今日のテーマを見て私はあることを思いました😄

 

皆さんは「アベンジャーズ」シリーズに出てくるアイアンマンは知っていますか?

映画「アイアンマン」には、主人公トニー・スタークが開発したパワードスーツが登場します。

面白いのはアイアンマンシリーズは全部で3部あるのですがアイアンマンスーツがシリーズが出るたび前回の問題点を含めさらに改良されていくことで、その開発する過程をリアルに描写しているところです。

youtu.be

この映画を見て天才トニースタークが作ったアイアンマンスーツって様々な技術を掛け合わせて作られてるなと思いました!

 ということなのでアイアンマンに出てくる技術と現代の技術について書きたいと思います。

興味を持ったジャンル

人工知能(AI)とは

学習・理解・推測する能力を有するもので、人間の脳を人工的に再現することを目標とした技術のことをいいます。

現在のAI技術は

温度の変化に応じて機能するエアコンや冷蔵庫など

質問に答える人工知能

対応パターンを自動的に学習させるもの

対応パターンの学習に使う特徴量も自力で獲得するもの

  • 高度な分析が可能

 

商品として

Apple(siri)

softbank(pepper)

blog.btrax.com

 

 

アベンジャーズでは人工知能J.A.R.V.I.S.が主人公トニースタークが設計した人工知能執事として出てきます。

動画

youtu.be

最近では人工無脳という意識はもちろん推論能力をもたないけど、あたかも人間のような振舞いをみせることが目的の技術があります。

さらに今後自己判断可能なプログラムが開発され、ジャーヴィスのような会話ができるまでのAIが作られたらいいなと思います。

今後、仕事現場で部下がAIになるまたは上司がAI…という怖い話になるのかもしれません😱

そしたら人間は必要なくなりますね💦

 

あの「Facebook」創設者のマーク・ザッカーバーグさんも自分専用のAI執事を作ろうとしているそうです。

wired.jp

 

ロボット

アイアンマンのようなパワードスーツに似たものは現在の技術にもあります

  • 人工筋肉(空気圧で動くタイプ)を用いたマッスルスーツ
  • モーターを使ったロボットスーツ

この分野で一番実用化に近いのが

日本のCYBERDYNE(サイバーダイン)というベンチャー企業が開発しているロボットスーツ「HAL™(Hybrid Assistive Limb)」です。

f:id:yokohamahanako:20161206105145j:plain

CYBERDYNE(サイバーダイン)公式ページによると

HAL®(Hybrid Assistive Limb®)は、身体機能を改善・補助・拡張・再生することができる、世界初※のサイボーグ型ロボットです。身体にHAL®を装着することで、「人」「機械」「情報」を融合させ、身体の不自由な方をアシストしたり、いつもより大きなチカラを出したり、さらに、脳・神経系への運動学習を促すシステムです。

http://www.cyberdyne.jp/products/HAL/

 

www.cyberdyne.jp

 

さらに

VR

この頭に付けている装置は「VR HMD」といいます。

VRには加速度センサー、ジャイロセンサー地磁気センサー等が入っていて、これらは「顔の向きを検知」する役割を果たしているそうです。さらに頭の移動(首を前に出したり、横に動かしたり)」「体の移動(前後、上下の動き)」を検知するための「位置トラッキング」機能が組み込まれているものもあります。f:id:yokohamahanako:20161206112312j:plain

https://www.fellow-s.co.jp/data/ask/q280/

今、Galaxy s7 edge のCMで事前予約するともらえるそうです!

f:id:yokohamahanako:20161206112611j:plain

 

感想

VRを使った映画館ができると楽しいかもしれません。

3Dや4DXといったのとは違う迫力があるのではないかと思います。

さらにVRと4DXのような動きがあればアクション映画やSF映画など見ていてさらに最高ですよね!

ホラー映画だったらさらなる恐怖を味わうことができるかもしれません。

私はアイアンマンをトニースタークの視線でアクションシーンを体験してみたいです。

理想の映画館を語りました😁

今回調べてみて映画のような実現できそうにないものが実現する日は遠くないと思いました。