
駆け出しのyokohamahanako’s 技術ブログ

初めてのブログ、初めてのアプリ開発 

アプリ開発に向けて

こんにちは。横浜花子です。

今日は開発環境を調べた後に自分が取り組みたいものを模索していきたいと思います。

 

自分が1週間半取り組みたい内容

マイコンボードを使ったアイデア開発をしてみたい

できればスアホと連動させたものを作る

ラズベリーパイを使いたい

まずは初心者なので動かしてみたい

まだ内容を決められないので材料はとりあえず100均で試せそうなものを使って動かしてみたい

 

なぜそれをやりたいと思ったか

  • 自分のため

おばあちゃんでも使えそうでさらに便利になるようなものを作る

今日の進歩

今日はラズベリーパイで作るかArduinoで作るか悩みました。

ラズベリーパイはタッチパネルをつけてパソコン作れたらかっこいいだろうなと思ったのですが

 

f:id:yokohamahanako:20161208104734j:plain

 

 自信もないのでパーツを揃えるのに高いかなと思い私が作りたいものはいろんなセンサーを使って制御できるものを作りたいのでArduinoの方がいいのではないかと思っています。

なので次回はAruduinoを使ってできることを考えたいと思います。

さらにArduinoだと例えば家電を制御したものを作ったならばさらにラズベリーパイをつなげて音声認識機能をつけて家電を音声で認識して制御してくれるので後からでもラズベリーパイに触ることができると思います。

とりあえず自分が作りたいものを作ってから改造していけばいいかなと思いました。

もちろんラズベリーパイから音声認識で家電を制御できます。

ですがArduinoから作ってさらに自信を持てればラズベリーパイに手を出そうかなと思います。 

 

参考

ラズベリーパイで家電を制御する

datahotel.io

 

Arduinoで家電を制御する

http://deviceplus.jp/hobby/entry023/

Arduinoでパーツやセンサーを使ってみよう~赤外線リモコン(前編) | Device Plus - デバプラ

ラズベリーパイからArduinoを制御する

nwpct1.hatenablog.com