駆け出しのyokohamahanako’s 技術ブログ

初めてのブログ、初めてのアプリ開発 

自由研究 第1回目

こんにちは。横浜花子です。

前回、ラズベリーパイArduinoのどちらかを作りたいなと悩みましたが結局Arduinoで何か作っていきたいなと思いました。

なので今日はArduinoを使って使ってみたいセンサーについて調べまとめてみたいと思います。

 

 

まずは最近の車では障害物にぶつからないものが増えていて前よりも事故がなくなったなと思います。

そこで障害物を感知するセンサーってないのかなと思い調べました。

 

 

ありました!!

赤外線障害物回避センサ

f:id:yokohamahanako:20161208120713j:plain

また

超音波センサーを使って障害物を検知できるという記事を見つけたのでこの記事を参考にしたいなと思います。

www.honda-el.co.jp

 

今日の進歩

 

f:id:yokohamahanako:20161208115037j:plain

 

今日はArduinoのスターターセットを購入しました。

早速届いたら使ってみたいと思います!

まずは触れることから始めるのに道具がなければなりませんよね。触ってから具体的な案を固めていきたいと思います。

さらに

先輩からArduinoのおすすめ参考書を教えてもらえたので

探して購入したいと思います!

f:id:yokohamahanako:20161208121017j:plain