
駆け出しのyokohamahanako’s 技術ブログ

初めてのブログ、初めてのアプリ開発 

自由研究  第6回目

こんにちは。

横浜花子です。

今日はブザーを使ってドレミを流そうということをしてみたいと思います。

https://fabkura.gitbooks.io/arduino-docs/content/chapter7.html

 このようにブザーをつなげます。

ブザーで周波数によって音階を変えていきます。

そのあとこの記事を参考にしてドレミを鳴らしてみます

ex-recruit.hatenablog.com

 これを参考にさせていただいて

さらに


ピアノの黒鍵盤(ドの♯など)を含めたもの

音階と周波数


 ド  ド♯ レ  レ♯ ミ ファ ファ♯ ソ ソ♯ ラ ラ♯  シ
1 131 139 147 156 165 175 185 196 208 220 233 247
2 262 277 294 311 330 349 370 392 415 440 466 494
3 523 554 587 622 659 698 740 784 831 880 932 988

を参考にスケッチを書き変えます。

これで

ジングルベルや他のクリスマスソングを表現することができます。

先輩のアドバイスでは最初に音階のコードを定義してからスケッチすれば間違いにも早く気付けるし楽になると教わったので次から実践してみたいと思います。

今日は

作っていてとても楽しかったです。

さらに

これを使ってクリスマス用にLEDを光らせていたらいいなと思います。